1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠7週】妊娠判明と同時に子宮内膜症が見つかった、チョコレート嚢胞は赤ちゃんに影響ある?【専門家Q&A】

【妊娠7週】妊娠判明と同時に子宮内膜症が見つかった、チョコレート嚢胞は赤ちゃんに影響ある?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
wmiami/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠判明と同時に子宮内膜症が見つかった、チョコレート嚢胞は赤ちゃんに影響ある?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠判明と同時に子宮内膜症が見つかった、チョコレート嚢胞は赤ちゃんに影響ある?

妊娠7週の妊婦です。今回妊娠判明のタイミングで子宮内膜症(しきゅうないまくしょう)が見つかりました。チョコレート嚢胞(のうほう)があり、7cmまで大きくなっているとのこと。
産院の先生には「妊娠中は大きくならないから大丈夫」と言われましたが、赤ちゃんに影響を及ぼす可能性はないのでしょうか?不安でいっぱいです。

妊娠初期の出血はなぜ起こる? 起こったらどうする?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

チョコレート嚢胞とは、卵巣に発生した子宮内膜症の症状が進み、子宮内腔(しきゅうないくう)に古い血液がたまっている状態をいいます。チョコレート嚢胞そのものがおなかの赤ちゃんに影響を及ぼすことはまずありません。
ただ怖いのは、妊娠中に破裂する可能性がないとはいえないこと。万が一破裂を起こした場合は、早産につながることもあるのでとても危険です。
もしも腹痛があったときには、すぐに受診をしましょう。必要なら妊娠中でも手術をしますので、もう一度主治医に相談してみてはどうでしょうか。

[妊娠7週の口コミ]どう乗り越える?妊娠初期のつわりと体調変化


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事