1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠22週】検査で5分おきにおなかが張っていると指摘、安静にして生活していたほうがいいの?【専門家Q&A】

【妊娠22週】検査で5分おきにおなかが張っていると指摘、安静にして生活していたほうがいいの?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美しい妊娠中の女性に定期点検を与え、結果を書き込む若い医者の手。
nensuria/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「検査で5分おきにおなかが張っていると指摘、安静にして生活していたほうがいいの?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】検査で5分おきにおなかが張っていると指摘、安静にして生活していたほうがいいの?

妊娠22週の初産婦です。
1ヶ月前から、少し動くだけでしんどくなり、おなかの張りと生理痛のような軽い痛みが毎日続いています。先日、張りのモニター検査をしたのですが、5分おきくらいに張っているそうです。

検査中に助産師さんに、階段を使うのも危ないし、家事もできる限り家族に頼って、安静にしてしてないと、今からこれだけ張りがあって痛みもあるなら切迫になると言われました。
でも内診後の主治医の話では、そんなに緊迫感はなく、張り止めを出され、張ったら休んでくださいとしか言われませんでした。

子宮口も開いてなくて、子宮頸管(けいかん)も短くなっていなかったからだと思いますが、助産師さんに言われたように、安静にしていたほうがいいのでしょうか?

【妊娠初期・中期・後期】時期でも変わる「おなかの張り&痛み」の危険サイン

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

22週で5分おきに張りがあるのは、かなり心配な症状です。
先生によっては入院を指示し、点滴で治療をすることもあるほどの状態ですので、もちろん安静にしてください。自宅でしっかり安静できないようなら入院も考慮して主治医に相談しましょう。
子宮口が開いたり、子宮頸管が短くなったりしてからでは遅いのです。今は大丈夫だからと安心せず、慎重に過ごしてください。

[妊娠22週の口コミ]出産に向けて!母親学級やベビー用品の準備など


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事