1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠36週】妊娠中は、スーパー銭湯の利用は控えたほうがいい?【専門家Q&A】

【妊娠36週】妊娠中は、スーパー銭湯の利用は控えたほうがいい?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
露天風呂イメージ
taka4332/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠中は、スーパー銭湯の利用は控えたほうがいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠中は、スーパー銭湯の利用は控えたほうがいい?

妊娠36週、臨月の初産婦です。
実家近くに産院が少ないため、しばらく旦那の実家で過ごすことになったのですが、おふろが生理的に受けつけられないほどカビが生えて黒ずんでいるんです。おふろに入る人数も6人もおり、時間がかかるという理由で、私だけ近くのスーパー銭湯に通っています。

ただ、温泉の注意書きに妊娠中の入浴は控えるように書いてあるのですが、家より清潔な気がしており、できればこちらを利用したいです。
銭湯や温泉などでは妊娠中の入浴を控える旨の記載が多い理由は何なのでしょうか?

朝ぶろはNG!? 妊娠中の温泉はココが危険&お出かけ・旅先での注意点

【専門家の回答】古谷真紀先生(助産師)

銭湯や温泉に妊婦の入浴は控えるような記載がある理由は諸説ありますが、水質や衛生面を考慮した結果、注意書きに載せているようです。
妊婦は体調によってはのぼせやすい、おなかが大きくなると足元が見えづらい、体形の変化により重心がブレやすいなどの理由から、浴室や脱衣場で思わぬ転倒を起こす危険性はあります。もしそのような事故が起きたら施設側は責任を負えないため、積極的に利用をすすめないのでしょう。

また、妊娠中は皮膚も敏感になっていますので、硫黄泉や食塩泉、ラジウム泉などは刺激があるかもしれないので避けたほうがよいでしょう。スーパー銭湯ならばこれらはあまり影響がないかもしれませんね。
産後もご主人の実家で過ごされる予定でしょうか?産後すぐは外出ができませんので、スーパー銭湯の利用も難しいでしょう。
出産後も清潔を保つ必要があるので、産後の生活をイメージして、おふろについて困っていることをご主人と話し合ってみるのはいかがでしょうか。

[妊娠36週の口コミ]入院時の服装・部屋タイプ・謝礼・・・入院時の備え


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/