1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠13週】膀胱炎で抗生剤「バレオン」を処方された、胎児への影響は?【専門家Q&A】

【妊娠13週】膀胱炎で抗生剤「バレオン」を処方された、胎児への影響は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
背景に孤立した彼女の股を押す手を持つクローズアップの病気の女性
champja/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「膀胱炎で抗生剤「バレオン」を処方された、胎児への影響は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】膀胱炎で抗生剤「バレオン」を処方された、胎児への影響は?

現在13週です。先日膀胱炎(ぼうこうえん)になり、産院からバレオン200mgを処方されました。5日間服用とのことでしたが、抗生剤を服用することにとても不安を感じています。
赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか?

妊娠中に出血!母子健康手帳にメモする5つのこと&産院に行くべき症状は?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

バレオンは妊婦さんのデータが少ないため、基本的に妊娠中にはあまり処方されない薬です。とはいえ、5日間服用した程度なら、まず心配ないでしょう。
心配なら主治医に相談し、妊婦さんでも服用できる別の抗生剤を処方してもらいましょう。
それよりも薬が怖いからと自己判断で服用せず、症状が悪化するほうが危険です。必ず医師に相談するようにしてください。

[妊娠13週の口コミ]妊娠中の思い出・・・エコー写真や妊婦記録


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/