Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【妊娠38週】浮き沈みが激しく涙が止まらない、出産前でもマタニティブルーズになるの?【専門家Q&A】

【妊娠38週】浮き沈みが激しく涙が止まらない、出産前でもマタニティブルーズになるの?【専門家Q&A】

妊娠中の女性が頭にソファー
GlobalStock/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「気分の浮き沈みが激しく涙が止まらないことも、出産前でもマタニティブルーズになるの?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】気分の浮き沈みが激しく涙が止まらないことも、出産前でもマタニティブルーズになるの?

妊娠38週の初産婦です。最近、気分の浮き沈みが多く、とくに理由もないのに不安にかられたり、涙が止まらないことがあります。
産後の育児でマタニティブルーズになることがあると聞きますが、産前にもそのような症状が出ることがあるのでしょうか?

【助産師が解説】「産後うつ」と「産後のマタニティブルーズ」はどう違う?

【専門家の回答】古谷真紀先生(助産師)

ご自身の気分のゆらぎに戸惑われているのですね。
個人差はありますが、産前に気分が不安定になるのは自然なことです。マタニティブルーズは産後に起こると思われがちですが、妊娠中から出産前後、子育ての時期は心身の変化やホルモンバランスが影響して、女性はだれもが気持ちが沈みやすくなったり、涙もろくなることがあります。

1人で悩んでいませんか?何でも自分でやらなくてはと抱えすぎていたりしませんか?
ご主人やご家族、かかりつけの産院の医師や助産師など、自分が話してもいいと思えるだれかに今の気持ちを聞いてもらうと、心が軽くなるかもしれません。
気分が沈むときは「ゆっくり休め」のサイン。あせらずにリラックスできる環境を整えて毎日を過ごしてくださいね。

[妊娠38週の口コミ]そろそろ気になる「出産予定日」とパパの育休


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。