1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠16週】少し赤い牛肉を食べてしまった、トキソプラズマ感染が心配【専門家Q&A】

【妊娠16週】少し赤い牛肉を食べてしまった、トキソプラズマ感染が心配【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ステーキ
Pavlo_K/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「少し赤い牛肉を食べてしまった、トキソプラズマ感染が心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】少し赤い牛肉を食べてしまった、トキソプラズマ感染が心配

今妊娠16週の2人目妊婦です。先日レストランで、注文したステーキが中がほんの少しだけ赤いかなと思いながらも1/3ほど食べてしまいました。
食べたあとに、トキソプラズマなどがとても心配になり後悔しています。もともと心配性な性格です。
友人に相談すると、「レアじゃなければ大丈夫、心配しすぎだよ~」と一笑されました。ほんの少しだけ赤い牛肉でもトキソプラズマに感染する可能性はありますか?
自分がトキソプラズマ陰性か陽性かはわかりません。病院で検査してもらった方がよいでしょうか?

妊娠中から産後のペットとの暮らし方★気になるトキソプラズマ、アレルギー対策は?

【専門家の回答】池谷美樹先生(日本赤十字社医療センター)

きちんとしたお店で、表面にしっかり火が通っていれば、あまり心配はいらないと思います(細菌は肉の表面に付着していることが多く、深い部分には細菌はいないと考えられています)が、感染の可能性がゼロと言いきるのは難しいです。
心配なら病院で血液検査は可能です。
ただ、検査で陽性となったとしても、過去にかかっていて抗体を持っている場合と、妊娠中に感染した場合とがあり、結果の解釈は難しい部分もありますので、よく担当医と相談してください。

[妊娠16週の口コミ]友人への妊娠報告と安定期の食事や旅行


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/