Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【妊娠29週】母親になることに楽しみを見い出せない【専門家Q&A】

【妊娠29週】母親になることに楽しみを見い出せない【専門家Q&A】

自宅のソファーに横になっている悲しい妊婦
LSOphoto/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「母親になることに楽しみを見い出せない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】母親になることに楽しみを見い出せない

29週初産婦、40歳です。
精神疾患があり、毎日気持ちに波があり、まだ赤ちゃんの準備も進まずにいます。赤ちゃんグッズを見に行っても、フラフラしてよく見られません。
母性がたりないのか、生まれてくることに楽しみを見い出せず、不安の毎日です。本当に母親になれるのか、不安でたまりません。
先日、旦那の妹が出産し、見に行きましたが、何も感じない自分がいて、こんなのでいいのかと不安になります。生まれたらかわいいと思う日が来るのでしょうか。

なぜ、子どもを産むんだろう...? ママたちの葛藤と本音

【専門家の回答】古谷真紀先生(助産師)

個人差はありますが、不安な気持ちや、自分ではコントロールできない感情がわき起こることは、だれにでもあるものです。母性がたりないわけではありません。持病もあるとのことですので、よりいっそう不安もあるでしょう。
今の不安を持ち続けていると不安は増すばかりですので、1人で抱え込まないほうがよいでしょう。まずは今の気持ちを、ご主人やご家族、健診先の医師や助産師など、話してもいいと思える人に話してみてください。話をまとめる必要はありません。

ささいなこと、たとえば赤ちゃん用品はどうやってそろえるか、妊娠中や産後の生活にどんなサポートが必要かなど、他者と一緒に、あるいは他者に具体的に考えてもらうと気持ちが楽になるでしょう。あなたのペースで心の負担を軽くすることをめざしましょう。
赤ちゃんを最初からかわいいと思える人ばかりではありません。
お世話をしたり、一緒に過ごしたりすることで、だんだんとかわいいと感じるようになるものです。
それを母性というのなら、母性は初めから備わっているものではなく、子育てとともに育つものなのです。あせる必要はないですよ。

[妊娠29週の口コミ]入院前の準備、押さえておきたいポイント!


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。