1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠33週】足の不快感で眠れず昼夜逆転に。どうすればぐっすり眠れる?【専門家Q&A】

【妊娠33週】足の不快感で眠れず昼夜逆転に。どうすればぐっすり眠れる?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠中の女性の足のけいれん
comzeal/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「足の不快感で眠れず昼夜逆転に。どうすればぐっすり眠れる?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】足の不快感で眠れず昼夜逆転に。どうすればぐっすり眠れる?

妊娠9ヶ月です。最近、夜寝るときになると足に不快さを感じ、長時間のマッサージやストレッチなどしたりしても不快感はとれず寝不足になっています。
やっと眠れそうになるのが朝方5時くらいで、今では昼と夜が逆転しています。昼寝したとしても1時間程度しかできず、できないときもあります。
どうしたら足の不快感がなくなり、ぐっすり眠れますか?

【妊娠中期~後期】脚のむくみは、ふくらはぎでなく「太もも」をもんで解消!

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

おそらく「むずむず脚症候群」だと思われます。妊婦さんにも多く見られる症状です。
原因は不明ですが、ストレス、鉄不足、妊娠をきっかけに発症するといわれています。
対処法としては、足のマッサージやストレッチ、ウォーキングなどをすること、バランスのとれた食事で体調を良好に保つことなどです。
鉄不足にならないように、食事に気をつけることはもちろん、サプリメントを摂取してもいいでしょう。

[妊娠33週の口コミ]名前・・・パパとママからのはじめての贈り物


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/