Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 運動
  5. 【妊娠34週】体を動かすとじんましんが出る、無理していないつもりだが負担がかかっている?【専門家Q&A】

【妊娠34週】体を動かすとじんましんが出る、無理していないつもりだが負担がかかっている?【専門家Q&A】

掻く彼女の腹妊娠中の女性
champja/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「体を動かすとじんましんが出る、無理していないつもりだが負担がかかっている?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】体を動かすとじんましんが出る、無理していないつもりだが負担がかかっている?

34週の初産婦です。
産休に入り、歩いた方がいいと思って散歩に出たり、買い物に出かけたりするのですが、1時間以上出かけた日はおなかにじんましんが出るようになりました。
病院の先生に伝えると薬(ポララミン2mg)を処方されましたが、薬がなくなると、変わらず体を動かした日にはじんましんが出ます。
体重管理や出産に向けてしっかり体を動かしたいのですが、薬を飲んでまで動いたほうがよいのか悩んでしまいます。
じんましんが出るということは、やはり体に負担がかかりすぎているのでしょうか?

妊娠中の肌トラブル・妊娠線ケアはどうする?産婦人科医Q&A

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

妊娠中のじんましんのようなものの可能性として考えられるのは「妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)」と妊娠後期に腹部に発症する「PUPPP」の2つがあります。
どちらも原因不明で、塗り薬や飲み薬での対症療法をすることになります。
おなかの赤ちゃんには影響はなく、出産すると治まるのが特徴です。
今回のじんましんの原因もはっきりしませんが、歩くことで発汗したり血行がよくなったりすることで悪化してしまう可能性もあります。今は無理して動かなくてもいいのではないでしょうか。

[妊娠34週の口コミ]「おむつ・育児グッズ」選びに失敗しないコツ


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。