1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠23週】妊娠してから4回目の膀胱炎、膀胱炎以外の病気の可能性は?【専門家Q&A】

【妊娠23週】妊娠してから4回目の膀胱炎、膀胱炎以外の病気の可能性は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
浴室、健康と医療の概念の胃の痛みを持つ若い女性
12963734/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠してから4回目の膀胱炎、膀胱炎以外の病気の可能性は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠してから4回目の膀胱炎、膀胱炎以外の病気の可能性は?

妊娠23週3日です。今、妊娠してから4回目の膀胱炎(ぼうこうえん)にかかっています。
10週の健診時に初めて膀胱炎と診断され、薬をもらいました。処方された薬を1週間分飲みきっても、1週間から2週間くらいでまたトイレが近くなり、夜だけで5回以上行くので寝不足にもなります。
膀胱炎以外の病気が隠れている可能性はありますか?

妊娠中期からのおなかの張り、「危険な張り」と「安全な張り」の違いは?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

大きくなった子宮が膀胱を圧迫して、頻尿になることはよくあります。また、尿を出しきったつもりでも残尿があり、膀胱炎を繰り返してしまう場合もあります。
あまりにも頻回に尿意があるようなら、別の病気の可能性もあるので、泌尿器科を紹介してもらいましょう。
冷えやストレスも原因になるので、体を温かくして、リラックスして過ごすことも大切です。

[妊娠23週の口コミ]産後の生活に向けた準備と保活のスタート


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/