1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠36週】恥骨痛がつらくなってきた、骨盤ベルトで締め付けても大丈夫?【専門家Q&A】

【妊娠36週】恥骨痛がつらくなってきた、骨盤ベルトで締め付けても大丈夫?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
若い白人妊娠中の女性整形外科用サポートのベルト
Staras/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「恥骨痛がつらくなってきた、骨盤ベルトで締め付けても大丈夫?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】恥骨痛がつらくなってきた、骨盤ベルトで締め付けても大丈夫?

妊娠10ヶ月目に入ったところです。
妊娠7ヶ月の頃、恥骨に痛みがあり、その後落ち着いていたのですが、1週間前頃からまた恥骨痛がひどくなりました。
まったく動けないわけではなく、出産が近づいているので仕方ないことだとは思うのですが、運動不足解消のために体操やウォーキングを続けても悪化することはないでしょうか?

また、痛み軽減のために骨盤ベルトを使っても大丈夫ですか?
赤ちゃんが出てくるために恥骨が緩んでいるのであれば、逆に締め付けてはいけないのかと思ったりします。
産後に集中してベルトで締め付けて体型を戻したほうがいいですか?

【動画】産前も産後も!長く使えるマタニティベルトの正しい装着方法とは?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠後期に多い症状ですね。
確かに出産が近いことも原因として考えられますが、緩んだ骨盤を腹帯やベルトを使用してサポートすると症状が改善するかもしれません。
腰に手を当ててフラフープのように左右に腰を回したり、四つん這いで背中を丸める猫のポーズも恥骨痛に効果があります。

骨盤ベルトを使用したことで、赤ちゃんが出づらくなることはありません。
「締め付ける」というより、「支える」というイメージで考えてみてください。
痛みが落ち着いたら、無理のない範囲で体操やウォーキングも続けてください。出産に備えた体力作りになると思います。

産後も骨盤のケアは大切です。
体型の変化や腰や恥骨の痛みなどに対応できるよう、正しい位置で使用することが必要なので、助産師に相談してみるとよいでしょう。

[妊娠36週の口コミ]入院時の服装・部屋タイプ・謝礼・・・入院時の備え


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/