1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の『無理のない範囲』はどの程度? [噛みしめ育児スルメ日記#27]

妊娠中の『無理のない範囲』はどの程度? [噛みしめ育児スルメ日記#27]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。3歳と6歳、2人の男子を育てている今じんこです。 
今回は第一子妊娠中のお話です。

→「噛みしめ育児スルメ日記」今までのお話はこちら

妊娠中って、仕事も家事も遊びも運動も「無理のない範囲で」と言われることが多いように思います。

初めての妊娠の時は特に「無理のない範囲」と言われても、どこまでが無理のない範囲なのか分からず、「赤ちゃんのためにやらなきゃ!」と肩肘を張っていた気がします…!

私の妊婦体験からすると、毎日を過ごすだけでいっぱいいっぱい…!!
何をしても妊娠前と同じようにはできなくて、もどかしくて、でも「○○をした方がいいよ」という話はたくさん聞くので、アドバイスが嬉しい半面プレッシャーも感じてました。

「頑張ろうと無理して落ち込まないように」と言ってプレッシャーを取り除いてくれた助産師さんには感謝です。

おかげで妊娠中のウォーキングも、無理なく楽しく自分のペースでできるようになりました。

今では「無理なく」をすっかりモットーにして、マイペースに育児をしています。妊娠中の頑張り屋で真面目だった自分が嘘のようです(遠い目)

今はあれもこれも頑張りすぎて機嫌が悪いお母さんより、手抜きでもご機嫌なお母さんを目指しています(笑)

関連記事:マタハラ被害。座るな休むな歩けと言われて[噛みしめ育児スルメ日記#10]

【今じんこ】 2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/