1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠13週】突然、腰が痛くなり寝不足に。これは流産の兆候?【専門家Q&A】

【妊娠13週】突然、腰が痛くなり寝不足に。これは流産の兆候?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性は痛みを持って
izzetugutmen/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「突然、腰が痛くなり寝不足に。これは流産の兆候?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】突然、腰が痛くなり寝不足に。これは流産の兆候?

現在妊娠13週です。突然腰が痛くなり、夜もなかなか眠れません。
流産する兆候でしょうか?
湿布を貼ったりしても大丈夫でしょうか?

妊娠初期の腹痛はどうして起こる? 注意したい症状は?

【専門家の回答】本田倫子先生(日本赤十字社医療センター)

腰痛でなかなか眠れないのはつらいですね。腹痛や出血がなければ、赤ちゃんには問題ない可能性が高いでしょう。
市販の湿布のなかには、妊娠後期に使用すると赤ちゃんに影響を与えるものがあります。湿布を使用したい場合は、担当医に相談して処方してもらいましょう。
また、ストレッチなど腰痛対策もしてみてくださいね。

[妊娠13週の口コミ]妊娠中の思い出・・・エコー写真や妊婦記録


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事