1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠37週】医療費控除の申告に、産院への送迎のガソリン代を入れてもいい?【専門家Q&A】

【妊娠37週】医療費控除の申告に、産院への送迎のガソリン代を入れてもいい?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
車の中でカップル
hedgehog94/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「医療費控除の申告に、産院への送迎のガソリン代を入れてもいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】医療費控除の申告に、産院への送迎のガソリン代を入れてもいい?

妊娠10ヶ月に入りました。産後、医療費控除の申告をする予定です。
妊婦健診や出産の際、パパが車で送り迎えをしてくれました。
このような場合、ガソリン代を申告することはできますか?

赤ちゃんができたら知っておきたい!出産費用の基礎知識

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

病院に通った時の交通費について、ガソリン代の請求は原則NGす。
とはいえ、交通費が出なくなるわけではなく、公共交通機関を利用した金額に置き換えれば、請求することが可能になります。
電車やバスで病院に行ったとしたらいくらかかるかを調べて、その金額を医療費に加算して請求しましょう。
公共交通機関の場合、領収書の添付などは不要ですので、医療費の領収書を貼りつけた横に金額を記載するか、交通費ノートを作成して医療費の領収書と一緒に提出してください。

[妊娠37週の口コミ]陣痛への備え・・・病院への移動と親への連絡


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事