1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠38週】児童手当の貯金方法で悩み。児童手当の口座は、生活費と分けたほうがいい?【専門家Q&A】

【妊娠38週】児童手当の貯金方法で悩み。児童手当の口座は、生活費と分けたほうがいい?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠中の女性、ピギー銀行
Halfpoint/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「児童手当の貯金方法で悩み。児童手当の口座は、生活費と分けたほうがいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】児童手当の貯金方法で悩み。児童手当の口座は、生活費と分けたほうがいい?

妊娠10ヶ月で間もなく出産です。児童手当の貯め方で悩んでいます。
普段使っている生活費の口座に振り込んでもらったら、いつの間にかなくなってしまったと先輩ママから聞きました。
児童手当の口座は、生活費口座とは分けたほうがよいのでしょうか。

将来、差がつく貯蓄術6つのステップとは?[妊娠中に夫婦で考えるお金の話♯4]

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

児童手当は、生活費とは別の口座への振り込みをおすすめします。
ご質問にあるように、生活費の口座を振込口座に指定してしまうと、ズルズルと家計に入ってしまう可能性があるからです。
特にお子さんが成長して、家計が厳しくなってくると、その傾向は強まります。

そこでおすすめなのは、普段、ほとんど使っていない口座を振込口座に指定すること。
途中からでも変更は可能なので、児童手当が振り込まれても、もともとなかったお金として手をつけないように貯めていきましょう。

[妊娠38週の口コミ]そろそろ気になる「出産予定日」とパパの育休


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/