1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠28週】1年ごとの契約社員でも出産手当金はもらえるの?【専門家Q&A】

【妊娠28週】1年ごとの契約社員でも出産手当金はもらえるの?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ruslanshramko/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「1年ごとの契約社員でも出産手当金はもらえるの?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】1年ごとの契約社員でも出産手当金はもらえるの?

妊娠8ヶ月です。私は契約社員なのですが、出産手当金はもらえるのでしょうか?
私の仕事の契約は1年ごとになっています。

契約社員として働いていた会社で“育休切り”!? 私の仕事復帰&保活奮闘記

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

契約は1年ごとであっても、途中に空白期間がない状態で契約が更新され、契約期間中に産休に入れば、出産手当金はもらえるはずです。
会社の健康保険担当窓口で、出産手当金の請求方法について確認することをおすすめします。

出産手当金の支給額も、正社員と変わらず、日給(標準報酬日額)の3分の2になります。
産休の後、引き続き育休に入られた場合は、育児休業給付金ももらえます。
ただし、産休は取得できても、育休に入る前に雇用契約が終了するケースもありますので、産後の雇用条件については、妊娠中にきちんと確認しておきましょう。

[妊娠28週の口コミ]そろそろ始めどき?赤ちゃんを迎える準備


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/