Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. つわり
  5. 【妊娠8週】つわりがひどすぎて、水分もとれない【専門家Q&A】

【妊娠8週】つわりがひどすぎて、水分もとれない【専門家Q&A】

vladans/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「つわりがひどすぎて、水分もとれない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】つわりがひどすぎて、水分もとれない

2人目を妊娠し、現在8週目です。つわりで、食べても食べなくても嘔吐が多く、座るのもしんどくなり、横になっていることがほとんどです。
食べ物はタイミングがいいと少量食べられることがあるのですが、水分だと吐いてしまいます。お茶やジュースなどいろいろ試しましたが、どれも吐いてしまいました。
水分の多い食べ物も同様です。
唇も皮膚もカサカサで、喉は渇くのに飲めないのがつらいです。何から水分を摂取したらよいでしょうか。

助産師さんに聞く! つわりを軽減するコツ

【専門家の回答】新森永遠路先生(助産師)

水分がとれないほどのつわりは、とてもつらいですね。固形のもののほうが食べやすいのですね。
果物はどうですか?
水分が多く、糖分もあり、口当たりもよいですし、つわり中に果物だけは食べることができたという妊婦さんは多いですよ。具だくさんのスープにとろみをつけて食べてみてもいいですね。
冷え症で、体や内臓が冷えていると、つわりの症状が強く出たり、長引いたりしますので、体の保温には気をつけてくださいね。

[妊娠8週の口コミ]里帰り・分娩方法・・・出産する病院はどうする?


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。