1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠21週】おっぱいの下にしびれ・痛み、乳腺の発達の影響?【専門家Q&A】

【妊娠21週】おっぱいの下にしびれ・痛み、乳腺の発達の影響?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性の手が良い、健康的なライフ スタイルの健康概念に関する検討、乳がんの自己を確認する彼女の胸にしこりをチェック
Sakan Piriyapongsak/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「おっぱいの下にしびれ・痛み、乳腺の発達の影響?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】おっぱいの下にしびれ・痛み、乳腺の発達の影響?

37歳初産婦です。現在、妊娠6ヶ月・21週に入ったばかりです。
妊娠5ヶ月を過ぎた頃から、右おっぱいの中央下、触るとちょうど骨に当たる箇所にピリピリと静電気に似たしびれが走ることがあります。一瞬感じることが多く、続くときは2~3秒続き、熱くなったような感覚もあります。
おっぱいも乳輪も大きくなり、血管も浮き出て、乳輪周りには一瞬アザかと思うような細かい血管も出てきました。
このしびれは乳腺の発達からくるものなのか、神経痛のようなものなのか、気になります。
しびれが走ると痛く、不快でもあります。このまま放置していいのでしょうか。

母乳の出はおっぱいの大きさに関係する!? 母親の年も影響?

【専門家の回答】高橋智恵先生(助産師)

痛みがあるのはつらく、不快ですよね。
乳腺の発達による痛みと考えてよいと思いますが、シコリなどがないか確かめてみてください。
自分ではわからないようであったり、このまま痛みが続くようであれば、妊婦健診のときに医師に相談されることをお勧めします。

[妊娠21週の口コミ]知っておきたい! 出産にかかる費用のこと


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/