1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠10週】シングルマザーで妊娠し切迫流産で休職中。収入がなく上の子の保育料などの支払いが難しい【専門家Q&A】

【妊娠10週】シングルマザーで妊娠し切迫流産で休職中。収入がなく上の子の保育料などの支払いが難しい【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
母と娘ご自宅で
Photodjo/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「シングルマザーで妊娠し切迫流産で休職中。収入がなく上の子の保育料などの支払いが難しい」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】シングルマザーで妊娠し切迫流産で休職中。収入がなく上の子の保育料などの支払いが難しい

交際中のパートナーとの間に子どもができました。今は妊娠3ヶ月です。ただ流産の可能性があり、今は仕事を少し休んでいます。
私には4歳の子どもがおり、保育料や私自身の車の維持費、市県民税、国民健康保険など、いろいろお金がかかっています。仕事をしないと生活を維持できない状態です。
何か免除や助成制度ありますか?

【妊娠16週】パートナーに不安がつのり、シングルマザーで出産するか悩んでいる【専門家Q&A】

【専門家の回答】當舎緑先生(社会保険労務士・行政書士)

生活に困窮しているなどのことであれば、国民健康保険や住民税を、それぞれ減免や猶予制度などが申請できるかを自治体に確認しましょう。
「払えない」と滞納するよりも、「当分の間、なんとかしてほしい」とあらかじめ先に相談に行くことで、減免や猶予制度が適用となる場合があります。
滞納してしまってからでは、追徴課税などなんらかの罰則がつく可能性もありますので、動けるときに自治体の窓口に相談に行ってみてください。
ただ、パートナーさんがいるとのことですので、「事実上の妻」ということで、一時的にパートナーさんの扶養家族になるという手もあります。
その場合、健康保険や国民年金などの負担はなくなります。

[妊娠10週の口コミ]ふくらんできたおなか。服や妊娠線ケアどうしてる?


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/