Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. お金・手続き
  4. 【妊娠23週】妊娠したら、やはり生命保険は入るべき?【専門家Q&A】

【妊娠23週】妊娠したら、やはり生命保険は入るべき?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
混乱した困惑する妻とショックを受けた夫がオンラインニュースを読む
fizkes/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠したら、やはり生命保険は入るべき?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠したら、やはり生命保険は入るべき?

いま妊娠6ヶ月ですが、妊娠して今後のお金のことを考えていたら、パパも私も生命保険に入っていないことに気がつきました。
生命保険には入るべきでしょうか?

【FPが解説】妊娠したら夫の生命保険は変えるべき?手取り月収の何%が適正?

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

赤ちゃんを授かったら、パパは最低でも死亡保険に加入する必要があります。パパに万が一のことが起こっても、ママと赤ちゃんの生活を守る義務があるからです。

パパの死亡保障は、3000~4000万円くらい必要。ネットで資料を取り寄せるネット生保で加入すれば、ひと月2000~4000円程度で、パパに必要な死亡保障が得られます。

医療保障については、まずはパパのみの加入が無難。
妊娠中のママは、自由に保険を選べず加入できる保険がみつかっても、妊娠がらみの入院や手術は、保障の対象外になってしまうからです。
無事に出産を終えて、自由に保険を選べるようになってから、ママはまず医療保険に加入するのがいいでしょう。

[妊娠23週の口コミ]産後の生活に向けた準備と保活のスタート


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。