1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠13週】1人目で胸を切るほどのひどい乳腺炎に、2人目妊娠中のいま母乳育児のためにできることは?【専門家Q&A】

【妊娠13週】1人目で胸を切るほどのひどい乳腺炎に、2人目妊娠中のいま母乳育児のためにできることは?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アジアの女性の乳癌の彼女自身を調べる
Pongasn68/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「1人目で胸を切るほどのひどい乳腺炎に、2人目妊娠中のいま母乳育児のためにできることは?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】1人目で胸を切るほどのひどい乳腺炎に、2人目妊娠中のいま母乳育児のためにできることは?

妊娠4ヶ月の経産婦です。
長男を出産したあと、胸を切らなければならないほどの乳腺炎になりました。そのとき、先生と相談して治療薬をもらったのですが、それが赤ちゃんにはよくないらしく、母乳を留めて、現在ミルクで子育てしています。

2人目は母乳で育てたいのですが、また前のようにつらい思いをするのはいやだし、妊娠中に何かできることがあればやりたいと思っています。
乳首マッサージ以外に、何かやった方がよいことはありますか?
胸が大きいので、母乳が作られ過ぎて乳腺炎になる可能性が高いのかな?と思っています。

授乳中だけじゃない!断乳後も要注意の「乳腺炎」の恐怖

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

確かに胸の大きな方は母乳をたっぷりためやすいので乳腺炎になりやすいのかもしれませんが、誰でもなりうるリスクはあります。体質で何度も繰り返してしまう方もいます。

妊娠中にできる対策としては、質問者さんの言うように、乳首のお手入れをして開通を良くしておくことも有効だと思います。
また、血行を良くし、温かい体作りをしておくことが大切です。

ですが、ほとんどの対策は産後にあります。
今はあまり心配することなく、産後にその時期の乳房の変化に応じた指導を助産師から受けることが望ましいでしょう。

[妊娠13週の口コミ]妊娠中の思い出・・・エコー写真や妊婦記録


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事