Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. お金・手続き
  4. 【妊娠14週】夫の扶養に入っているが、赤ちゃんは夫と私どちらの扶養に入る?【専門家Q&A】

【妊娠14週】夫の扶養に入っているが、赤ちゃんは夫と私どちらの扶養に入る?【専門家Q&A】

若いアジア家族のリビング ルームでの話
itakayuki/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「夫の扶養に入っているが、赤ちゃんは夫と私どちらの扶養に入る?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】夫の扶養に入っているが、赤ちゃんは夫と私どちらの扶養に入る?

妊娠4ヶ月の妊婦です。わが家は夫が会社員で、私がパートをしています。
私の年収は100万円以下なので、夫の扶養に入っています。
子どもが生まれた場合、夫の扶養家族が増えることになりますか?
それとも、私の扶養にすることも可能ですか?

働きやすい仕事に就きたい!子育て中にとっておきたい資格4選

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

ママの扶養家族にすべき理由はありません。
年収が100万円以下ということは、ママは非課税のはずで、ママが確定申告などをしても、取り戻せる税金はゼロ。子どもを、ママの扶養家族にするメリットはまったくないのです。

また現在では、16歳未満の子どもは税制上、扶養控除が受けられません。そのため、出産した後に夫の扶養家族とした場合でも、税金が安くなることもないのです。
ただし、子どもが16歳になると、夫の所得から扶養控除の38万円を差し引けるようになり、19歳から22歳までは控除額が63万円にアップします。

[妊娠14週の口コミ]健診への夫のつき添いと胎教の話


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。