1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠26週】乳輪が大きくなったが、卒乳したらもとに戻る?【専門家Q&A】

【妊娠26週】乳輪が大きくなったが、卒乳したらもとに戻る?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
乳房に痛みを伴う感情を持つ妊婦のクローズアップ
bulatovic/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「乳輪が大きくなったが、卒乳したらもとに戻る?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】乳輪が大きくなったが、卒乳したらもとに戻る?

今妊娠7ヶ月なのですが、乳輪が大きくなってしまいました。
卒乳すれば元に戻ると聞いたのですが、本当でしょうか?
小さくする方法やこれ以上大きくならない方法はないのでしょうか?

母乳の出はおっぱいの大きさに関係する!? 母親の年も影響?

【専門家の回答】小澤千恵先生(助産師)

乳輪が大きくなったということですが、妊娠中に著しく大きくなることはあまりないと思います。
妊娠すると色素沈着が起こりやすくなり、乳輪が黒っぽくなることがあります。そのために大きく見えている可能性もあるでしょう。

この場合は産後落ち着きますが、乳輪が発育して大きくなった場合は、元に戻すのは難しいかもしれません。
赤ちゃんを育てるための体の変化だと思って、受け入れましょう。

[妊娠26週の口コミ]おなかを守るマタニティ下着と服選び


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/