1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠38週】健診で子宮を刺激された後に出血、問題ない?【専門家Q&A】

【妊娠38週】健診で子宮を刺激された後に出血、問題ない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Keith Brofsky/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「健診で子宮を刺激された後に出血、問題ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】健診で子宮を刺激された後に出血、問題ない?

妊娠38週目です。妊婦健診のときに子宮を2cmまで開きたいと先生に言われ子宮をグリグリされました。
それからトイレに行きおしりをふくたびに、少し黒ずんだ血がつきますこれは大丈夫なのでしょうか?

臨月に入った妊婦さんの正しい過ごし方 やっていいことVSダメなこと!

【専門家の回答】津村志穂先生(日本赤十字社医療センター)

内診により赤ちゃんを包む卵膜と子宮の壁がはがれたことによる出血と考えられます。少量であれば心配ありません。
ただしナプキンがいっぱいになるほど多い場合や、さらさらした赤い出血が続く場合は相談しましょう。

[妊娠38週の口コミ]そろそろ気になる「出産予定日」とパパの育休


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/