1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠39週】股関節や腰が痛い、これは陣痛の前兆?【専門家Q&A】

【妊娠39週】股関節や腰が痛い、これは陣痛の前兆?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
背部の痛みを感じて動揺して妊娠中の女性
yacobchuk/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「股関節や腰が痛い、これは陣痛の前兆?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】股関節や腰が痛い、これは陣痛の前兆?

出産予定日まであと7日の初マタです。
今日の妊婦健診で子宮口が2cm開いていて、「出産予定日までには生まれそうだね」と言われました。
股関節や腰が痛いのですが、陣痛の前兆なのでしょうか?
また、気をつけたほうがいいことはありますか?

陣痛の始まりってどんな痛み? 症状・間隔を知って痛みの対処法を

【専門家の回答】新森永遠路先生(助産師)

もうすぐ出産になりそうですが、股関節や腰に痛みがあり、気になっているのですね。
子宮口も少し開いてきていますし、赤ちゃんが下がってお産の準備が進んできていることで、腰や股関節が圧迫されているのでしょう。
骨盤ベルトなどを利用すると日常生活を過ごしやすいでしょう。
体の変化と赤ちゃんからのサインを感じながら、お産を楽しみに待ちましょう。

[妊娠39週の口コミ]予定日直前!気になる「出産のリアルエピソード」


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/