SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠16週】1人目出産時の帝王切開の傷口がかゆくなる【専門家Q&A】

【妊娠16週】1人目出産時の帝王切開の傷口がかゆくなる【専門家Q&A】

Halfpoint/gettyimages

「1人目出産時の帝王切開の傷口がかゆくなる」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】1人目出産時の帝王切開の傷口がかゆくなる

2歳の子どもがいて、現在妊娠5ヶ月ですが、前回の出産は帝王切開でした。
今、だんだんとおなかが大きくなってきていますが、そのときの傷がとてもかゆくなるときがあります。これから先、どんどん大きくなっていくので怖くてしかたありません。
突っ張った傷口はどうなるのでしょうか?

【産科医が解説】帝王切開の傷をきれいに治す術後ケアのコツ

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

もともと傷口は皮膚が伸びることによる刺激や乾燥から、かゆくなりやすいものです。一時的なものだと思いますので、しっかり保湿をすることが大切です。
それでもかゆみが強いときは、塗り薬を処方してもらいましょう。傷は皮膚と同様に伸びていくので心配することはありません。
もちろん、突っ張った傷口が開いたりすることもありませんので、心配しないでくださいね。

[妊娠16週の口コミ]友人への妊娠報告と安定期の食事や旅行

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。