1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠28週】早産の検査をしたら「フィブロネクチン」が陽性だった、これはなに?【専門家Q&A】

【妊娠28週】早産の検査をしたら「フィブロネクチン」が陽性だった、これはなに?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊婦のための超音波結果
shironosov/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「早産の検査をしたら「フィブロネクチン」が陽性だった、これはなに?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】早産の検査をしたら「フィブロネクチン」が陽性だった、これはなに?

妊娠8ヶ月、初めての妊娠です。先日おなかの張りが強いため、早産の検査をしました。
「フィブロネクチン」というのが陽性でしたが、これが陽性だと何か影響あるのでしょうか?
エスタラーゼは陰性でしたので、子宮内への感染はないと言われました。

切迫早産が増えています!原因と予防法を産婦人科医に聞きました

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

フィブロネクチンもエスタラーゼも、子宮頸管粘液(しきゅうけいかんねんえき)によって調べる早産マーカーですが、調べる内容が違います。

「フィブロネクチン」は卵膜の異常を検知することで早産の危険性を把握するもので、陽性が出た場合は、おなかの張りに気をつけます。
陽性でもとくに治療法はないため、できるだけ安静に過ごしおなかの張りや破水がないかどうか注意して過ごしましょう。

一方「エスタラーゼ」は頸管炎・腟炎などの炎症の有無を調べるのに使い、こちらが陽性だった場合は、感染による早産の恐れがあるとして治療を行います。
今の状況ではフィブロネクチンが陽性になっているだけなので治療の対象にはなりませんが、この先早産につながる可能性もあります。
おなかの張りに気をつけて安静に過ごしましょう。

[妊娠28週の口コミ]そろそろ始めどき?赤ちゃんを迎える準備


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/