1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠33週】切迫早産で入院したまま産休、出産手当金はもらえる?【専門家Q&A】

【妊娠33週】切迫早産で入院したまま産休、出産手当金はもらえる?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠中の女性がお金を数える
Rostislav_Sedlacek/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「切迫早産で入院したまま産休、出産手当金はもらえる?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】切迫早産で入院したまま産休、出産手当金はもらえる?

今、妊娠9ヶ月ですが、切迫早産で入院したまま産休に入りました。
この場合、出産手当金はもらえるのでしょうか。

傷病手当金は、働くママがつわりや病気で休職したらもらえるお金!

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

産休が開始されるのは、出産予定日の42日前からになります。そのため、42日前までは傷病手当金が受け取れ、その後、出産手当金に移行し受け取ることができます。
傷病手当金と出産手当金の同時受給はできません。
また傷病手当金は休業して4日目からの支給になるので、最初の3日間は有給を使うか、無休での休みになります。

出産手当金の支給日数は、産前42日間、産後56日間が基本。
予定日が後ろにずれると、遅れた分だけ支給日数が増え、逆に出産が早まると早まった分だけ支給日数は減らされます。

[妊娠33週の口コミ]名前・・・パパとママからのはじめての贈り物


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/