1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠26週】離職したが産後1~2年で再就職したい、いまのうちにできる手続きは?【専門家Q&A】

【妊娠26週】離職したが産後1~2年で再就職したい、いまのうちにできる手続きは?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
魅力的なアジアの女性
miya227/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「離職したが産後1~2年で再就職したい、いまのうちにできる手続きは?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】離職したが産後1~2年で再就職したい、いまのうちにできる手続きは?

妊娠7ヶ月で仕事を辞めてしまいました。出産後、1~2年したら働きたいと考えています。
その時に損をしないために、しておきたい手続きがあれば教えてください。

一時託児・幼稚園の延長保育で仕事復帰! 子どもの成長に合わせ仕事量を調整

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

仕事を辞めたママにとって、再就職活動をおこなう際の生活をサポートしてくれるのが、失業給付。
失業給付は、出産前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば、失業給付の対象になります。

なお、妊娠が理由の退職は、1年のうち11日以上働いた月が6ヶ月以上でOKです。
通常は、退職して1年以内に失業給付を受け取らなければなりませんが、妊娠が理由で仕事を辞めた場合「すぐに再就職をするのは難しいでしょう」ということで、受給期間を最長4年、延長してくれます。

お子さんが2~3歳になって育児が落ち着いてから、失業給付をもらいつつ求職活動をおこなえるというわけです。
再就職を考えているのなら受給期間の延長の手続きをしておきましょう。

[妊娠26週の口コミ]おなかを守るマタニティ下着と服選び


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/