1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠15週】子宮筋腫がだんだん大きくなり痛むように、出産まで痛み続く?【専門家Q&A】

【妊娠15週】子宮筋腫がだんだん大きくなり痛むように、出産まで痛み続く?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
その女性は両手で胃を抱えている。月経中の胃の不調や痛み。
topten22photo/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「子宮筋腫がだんだん大きくなり痛むように、出産まで痛み続く?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】子宮筋腫がだんだん大きくなり痛むように、出産まで痛み続く?

妊娠15週の初産婦です。
妊娠前から子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)がありました。妊娠して赤ちゃんが大きくなるにつれ筋腫も大きくなっています。
1週間前くらいから椅子から立ち上がるときや、歩くときにズキズキとした痛みが下腹部に走ります。
産院の先生には薬をもらっていますが、このまま出産まで痛みが続くのでしょうか。
また早産などのリスクもあると聞いていて不安です。

妊娠超初期~初期、注意したい腹痛・気にしなくていい腹痛

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

下腹部が痛むと心配になりますね。
子宮筋腫が変性してくることによる痛みでしょう。一時的なことだと思われますが、悪くなるとおなかが張り、早産のリスクもあります。
痛みが強くなるようなら、健診を待たずに必ず受診してください。
治療法としては、安静、抗生剤の処方、おなかが張っていれば張り止めの処方などが考えられます。無理はしないでくださいね。

[妊娠15週の口コミ]もうすぐ安定期!戌の日参りと体重管理のコツ


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/