1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠4週】妊娠超初期の頃に、健康診断でレントゲンを受けてしまった【専門家Q&A】

【妊娠4週】妊娠超初期の頃に、健康診断でレントゲンを受けてしまった【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
若くて美しいアジアの女性
miya227/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠超初期の頃に、健康診断でレントゲンを受けてしまった」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠超初期の頃に、健康診断でレントゲンを受けてしまった

先日、初めての妊婦健診を受けて、妊娠6週1日(2ヶ月)と判明しました。
私は妊娠をしているとはまったく思っていなかったので、約1ヶ月前の会社の健康診断でレントゲン撮影をしました。妊娠4週~15週の期間中はレントゲンはあまりよくないと聞き、今とても不安です。
今日行った産婦人科では、質問ある?と聞かれましたが、とっても質問しにくいオーラを放っていたので、聞かずじまいです。
おなかの子に影響はありますでしょうか?回答よろしくお願いします。

妊娠検査薬で陽性でも「妊娠おめでとう」じゃないの?「胎嚢」の確認とは?

【専門家の回答】西子裕規先生(日本赤十字社医療センター)

受精後11日~妊娠10週までのレントゲン被ばくで奇形を誘発する可能性があるとはいわれていますが、50mGy(ミリグレイ)未満の被ばく量では奇形は発生しないといわれています。
胸部レントゲンでは平均胎児被ばく量は0.01mGyですので、ほぼ影響はないと思います。

大切な赤ちゃんとお母さんの体のことです。
心配なことがあれば、担当の先生に積極的に質問するようにしましょう。

[妊娠4週の口コミ]初期症状とフライング検査、産婦人科の選び方


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/