1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠29週】臨月の時期になったら妊婦は運転はしないほうがいい?【専門家Q&A】

【妊娠29週】臨月の時期になったら妊婦は運転はしないほうがいい?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
深刻な車に座っている妊娠中の女性
federicomarsicano/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「臨月の時期になったら妊婦は運転はしないほうがいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】臨月の時期になったら妊婦は運転はしないほうがいい?

病院まで30分くらい自分で車を運転して通院しています。今は妊娠8ヶ月でまだ運転できますが、臨月は週1回の健診になるので運転できるのか疑問です。
電車とバスを乗り継ぐかタクシーで行く方法もあるので、そうした方がいいですか?

妊娠中の運転、どうしてた?【826人のママに聞きました!】

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠後期になるとおなかも大きくなり、体への負担も大きくなります。大きくなったおなかで足元が見えずらかったり、ハンドルの操作が妨げられる可能性もありますね。
妊娠中は胎動や急なおなかの張りなど、気になることが多くあります。注意力が散漫になったり、判断が鈍ることも考えられます。

他の移動手段に変更できるのであれば、早めに変更されることをお勧めします。
現在は運転をされているようなので、きちんとシートベルトを着用して、時間と気持ちに余裕をもって気をつけて過ごしてください。

[妊娠29週の口コミ]入院前の準備、押さえておきたいポイント!


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/