1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠30週】助産師の体重管理が厳しすぎて、妊婦健診に行くのか怖い【専門家Q&A】

【妊娠30週】助産師の体重管理が厳しすぎて、妊婦健診に行くのか怖い【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婦人科医は妊婦を受け入れる。医療保険出産妊娠のためのかかりつき医師。産休。
SbytovaMN/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「助産師の体重管理が厳しすぎて、妊婦健診に行くのか怖い」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】助産師の体重管理が厳しすぎて、妊婦健診に行くのか怖い

妊娠30週の初産婦です。体重管理でまいっています…。
通っている産婦人科が厳しい所で、健診のたびに体重についてチクチク言われます。もちろん体重管理が母子共に対して大事なのはわかっていますし、承知しています。
おかげさまで赤ちゃんも何も問題なく成長しています。

現在妊娠前に比べてプラス6kgで、毎日30分は運動しています。でも健診の日が近づくにつれて、赤ちゃんに会えるのが楽しみというより、助産師さんに言われるのが怖く怖くてイライラしたり、ごはんを食べられなかったり強迫観念でうつうつとなります。
頭ではわかっていますが、気持ちがついていきません。どうしたらいいですか?

【助産師が解説】「産後うつ」と「産後のマタニティブルーズ」はどう違う?

【専門家の回答】小澤千恵先生(助産師)

毎日30分、体を動かして、体重管理も頑張っていて、すごいと思います。ただ、注意されるのが怖くてごはんが食べられなくなるほどになるのは心配です。
体重管理のことを言われるとこのような状態になることを、一度主治医や、担当外の助産師に相談してみてはどうでしょうか。
今後も妊娠前と変わらない食事量で、栄養のバランスを考えて食べていれば、問題ないと思いますよ。

[妊娠30週の口コミ]むくむ、足がつる・・・妊娠後期の体の変化


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/