1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠31週】背中に痛みがあり苦しくて眠れない、我慢するしかない?【専門家Q&A】

【妊娠31週】背中に痛みがあり苦しくて眠れない、我慢するしかない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
窓の前で背中の痛みを持つ妊娠中のアジアの女性、健康的な概念。
nuiiko/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「背中に痛みがあり苦しくて眠れない、我慢するしかない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】背中に痛みがあり苦しくて眠れない、我慢するしかない?

妊娠31週の初タマです。
妊娠7ヶ月を過ぎておなかが目立つようになってきてから、寝ているときに背中が痛むようになってきました。
妊婦健診では、赤ちゃんは少々大きめで、子宮が大きくなったことで肋骨が圧迫されているせいだと言われましたが、痛みがひどく、苦しくて何度も目が覚めるほどです。
湿布を貼っていますが、あまり効果はありません。痛むのは左の肩甲骨あたりで、右側は痛くありませんし、寝ているときだけで、姿勢は右向きでも左向きでも関係なく痛みます。
肋骨が圧迫されているだけなので我慢するしかないのか、それとも整形外科に行って診てもらうべきでしょうか。

妊娠中、安産体質のために毎日無理なくできる”体メンテ”を産婦人科医が伝授

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

睡眠を妨げるような症状が続く状態はつらいですね。おなかが大きくなってくると、姿勢が変化したり、おなかを支えるために背中への負担も大きくなります。
横になるときは背中側にクッションなどを入れて寄りかかれるように支えを作ったり、クッションを抱えたり、足の間に挟むと圧迫が軽減して少し楽になるかもしれません。
長く同じ姿勢でいると症状が出やすくなる場合もあるので、ゆっくりした動作で時々体勢を変えるなどしてみましょう。
痛みが強くなったり、呼吸をするたびに痛みを感じるような場合には、まずは主治医に相談して、整形外科への受診も考えていきましょう。

[妊娠31週の口コミ]分娩方法、里帰り・・・満足できる出産計画を


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/