1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠32週】室内犬との暮らし、新生児も問題ない?【専門家Q&A】

【妊娠32週】室内犬との暮らし、新生児も問題ない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
犬は彼の犬のベッドにあります。
ela bracho/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「室内犬との暮らし、新生児も問題ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】室内犬との暮らし、新生児も問題ない?

夫の実家に里帰り中です。
一緒に暮らしてわかったのですが、室内犬を飼っていて、同じスポンジで食器を洗ったり、食卓に上がったり、衛生面で不安を感じます。
免疫ができるから大丈夫と言われましたが、新生児でも本当に大丈夫でしょうか。

妊娠中から産後のペットとの暮らし方★気になるトキソプラズマ、アレルギー対策は?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

ペットとの生活やしつけには家族それぞれの方針があって、難しい問題ですね。
出産後もしばらくお世話になる予定であれば、赤ちゃんを迎える環境について家族で話し合ってみる必要があると思います。
赤ちゃんがペットから少し離れて安全に過ごせるスペースはありますか?ペットの抜け毛などの掃除はまめに行いましょう。
心配し過ぎる必要はないと思いますが、赤ちゃんを迎えるにあたっての不安や衛生面での心配は解決しておきたいですね。

[妊娠32週の口コミ]今のうちにやっておきたい「髪と体」のケア


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/