1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠33週】友人が出産についての不安な話をしてきてネガティブな気持ちに【専門家Q&A】

【妊娠33週】友人が出産についての不安な話をしてきてネガティブな気持ちに【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
悪いニュースを受けて、電話で話してショックを受けた女性を怖がってください。
fizkes/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「友人が出産についての不安な話をしてきてネガティブな気持ちに」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】友人が出産についての不安な話をしてきてネガティブな気持ちに

妊娠後期に入った妊婦です。先日友人が言った何気ない発言が気になっています。
それは、友人の家系は子どもを出産する際、親族で他界された方がいたとのことで、周囲でもそうしたことがあり、生命の誕生は力が強く、その反動があるからというような、ひどい内容でした。

彼女は妊娠経験もなく、軽い話として言ったつもりのようです。
私も、たまたまそういうことがあったんだろう、世の中のみんながそうなら高齢社会になるはずないと聞き流しましたが、やはり少し気になり、出産経験がある友人数人に聞いてみたところ、そんなことは全くないとみんな言ってくれました。

一時は忘れていましたが、後期に入り、またその友人から連絡がきたことで思い出し、ネガティブになりそうだったので、相談しました。

一生忘れんぞ!妊娠中に言われてムカっときたひと言

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠後期になり出産が近くなれば、「命」に関する話題に敏感になるのはよくわかります。
妊娠中はホルモンの影響で精神的に不安定になりやすく、何気ない言葉に心を痛めたり、不安を感じたりしますよね。
しかし、生命の誕生は大きな喜びを感じることがきる瞬間です。きっとあなたや御主人、周りの家族にも幸せを運んでくれますよ。
ネガティブにならずに、赤ちゃんに会える日を楽しみに笑顔で過ごせるといいですね。

[妊娠33週の口コミ]名前・・・パパとママからのはじめての贈り物


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/