1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠12週】膝が痛く“グルコサミン”を飲みたい、胎児に影響は?【専門家Q&A】

【妊娠12週】膝が痛く“グルコサミン”を飲みたい、胎児に影響は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クローズ アップ若い女性ソファ、気持ち膝の上に座ってマッサージ自宅に彼女の膝の痛みと彼女。健康・医療のコンセプトです。
spukkato/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「膝が痛く“グルコサミン”を飲みたい、胎児に影響は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】膝が痛く“グルコサミン”を飲みたい、胎児に影響は?

妊娠12週目、2人目を妊娠中です。前回の出産直後から膝が痛くてたまりせん。
上の子は完全母乳で育てていますが、市販のグルコサミンのサプリメントを飲んでも赤ちゃんに影響はないですか?

産後に効く!骨盤のゆがみ改善ストレッチ ~椅子でするから、簡単楽ちん!~

【専門家の回答】高梨真由美先生(助産師)

いくつかのメーカーを調べてみましたが、授乳時にはグルコサミンを勧めておらず、しかも高齢の方のために作られた栄養補助のようです。
産後の膝の痛みは妊娠中の体づくりで予防していくよう目を向けましょう。
ヨガなどで体を動かし、筋肉、特にふくらはぎや太ももの弾力を高め、骨盤底筋(おしっこ我慢、肛門締める筋)をしっかり使って生活することでかなり防げます。
もし産後に痛くなったら、産後体操を行ったり、温めたりしていくと緩和する方が多いです。

[妊娠12週の口コミ]先生や病院との上手なつきあい方


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/