1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠14週】子宮を縛る手術後、おなかの左側につるような痛みがある【専門家Q&A】

【妊娠14週】子宮を縛る手術後、おなかの左側につるような痛みがある【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性患者は病院で手術後部屋に胃の痛みがあります。
WIRUL KENGTHANKAN/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「子宮を縛る手術後、おなかの左側につるような痛みがある」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】子宮を縛る手術後、おなかの左側につるような痛みがある

妊娠14週の経産婦です。子宮を縛る手術をし、明日退院予定です。退院にむけ点滴を外してから、おなかの左側につるような痛みがあり診察してもらいました。
「子宮口は閉じていて長さも問題ない。子宮が大きくなるときの引っ張られるときの痛み」だと先生に言われましたが、腰も痛いし前回はこんな痛みを経験しませんでした。
本当に大丈夫ですか?子宮頚管無力症と子宮頸癌で円錐切除の手術もしています。

知っておきたい子宮頸管無力症のこと なったら出産までどうなるの?

【専門家の回答】井出早苗先生(日本赤十字社医療センター)

子宮は妊娠期間を通じて大きくなるわけですが、子宮のまわりの靭帯ものびていきます。そのときにチクチク感だったり、腹痛症状として出現してくる方が多いです。子宮の成長する痛みであれば問題ないです。
手術後ということで現在は子宮も閉じていて、経管の長さも保たれているようですので、よかったですね。
手術後は感染や出血などを起こすこともありますので、腹痛、腰痛、出血などがあればかかりつけの先生に伝えた方がいいかと思います。

[妊娠14週の口コミ]健診への夫のつき添いと胎教の話


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/