1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠26週】風邪のためせきをし過ぎて左胸痛む、様子を見ても大丈夫?【専門家Q&A】

【妊娠26週】風邪のためせきをし過ぎて左胸痛む、様子を見ても大丈夫?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Koldunov/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「風邪のためせきをし過ぎて左胸痛む、様子を見ても大丈夫?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】風邪のためせきをし過ぎて左胸痛む、様子を見ても大丈夫?

妊娠7ヶ月の初産婦です。3週間前に風邪をひいて、ひどいせきとたんに悩まされています。
病院で漢方薬を処方してもらい、少し症状は軽くなってきましたが、せきをしすぎたせいか、左わきのしたから左胸にかけて痛むようになっています。
ただの筋肉痛ならいいですが、風邪のウイルスによる炎症なら今後母乳に影響が出ないか心配です。
しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

勘違いしやすい風邪と妊娠初期の症状 妊娠中に風邪をひいたらどうする?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

妊娠中は、免疫力が低下することもあって、風邪を引きやすい傾向がありますが、その痛みは、風邪のウイルスによる炎症などではないと思います。母乳にも影響はありません。
おそらく、せきをしすぎて肋軟骨損傷(ろくなんこつそんしょう・ひびが入ること)や骨折をしている可能性が高いのではないでしょうか。
これは珍しいことではなく、とくに妊婦さんの場合はおなかが大きいため、おなかをかばってせきをすることで肋骨(ろっこつ)にひびが入ったり、骨折することがあります。とくに治療することはなく、そのまま3週間くらいで痛みがなくなり、やがて自然に治癒することが多いので心配いりません。
ただ、あまり痛むようなら固定するなどの治療が必要になりますので、主治医に相談しましょう。

[妊娠26週の口コミ]おなかを守るマタニティ下着と服選び


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/