1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠15週】つわりで食べても吐いてしまい、体重が10kg減った【専門家Q&A】

【妊娠15週】つわりで食べても吐いてしまい、体重が10kg減った【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
重症を飲む若い女の子熱温かみのあるティーカップ
sezer66/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「つわりで食べても吐いてしまい、体重が10kg減った」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】つわりで食べても吐いてしまい、体重が10kg減った

現在、15週4日です。13週に入った頃から少しつわりがよくなり、多少食べられるようになりました。
でも、今週に入ってからは、食べたあと気持ちが悪くて動けなかったり、食べると吐いてしまいます。吐きやすいようにお粥を食べたりしていますが、お茶碗1杯と野菜スープでおなかがいっぱいになり、そんなに量は食べられません。
体重が10kg減り、体力も落ち、すぐ疲れて気持ち悪くなってしまいます。
今のところ健診では問題はないのですが、もう少し食べて体力を戻したいし、おでかけもしたいです。今は長くて3時間が限界です。
母親学級でバランスのよい食事と適量についても教わりましたが、とてもそんな量は食べられません。今も食べられるものだけを食べていて大丈夫ですか?

我慢の限界がわからない!“吐きづわり”吐血・体重減少・点滴の日々

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

妊娠15週でもつわりのような状態が続き、ご心配なのですね。おそらく現在もつわりのさなかなのだと思います。つわりはすっきり終わることが多いですが、だらだらと続くこともあります。
吐くのは仕方がないことですので、食べたいものを少量ずつとることをお勧めします。体重が10kg減るほどのつわりですと、胃や腸も一時的にダメージを受けていると考えられますので、少し食欲が出てきても、一度にたくさんのものを食べるのはまだ難しいでしょう。
水分はしっかりとるようにしましょう。バランスを考えた食事は普段の食事量がとれるようになってからでいいと思います。
また、体力も落ちていますので、今は焦らず、ゆっくり体力を戻していきましょう。

[妊娠15週の口コミ]もうすぐ安定期!戌の日参りと体重管理のコツ


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/