1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠16週】歯科、フッ素使用は問題ない?【専門家Q&A】

【妊娠16週】歯科、フッ素使用は問題ない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科医の患者での作業
AntonioGuillem/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「歯科、フッ素使用は問題ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】歯科、フッ素使用は問題ない?

妊娠5ヶ月に入りました。半年に1回のペースで歯科で虫歯がないかの定期検診を受けています。
行くと必ず「進行止め(歯が黒く染まるやつです)」を塗ってくれるのですが、妊娠中も塗ってもらっても大丈夫なのでしょうか??

妊娠中の歯周病で早産のリスクが増すって本当!?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

歯が黒く染まるものとはおそらくフッ素でしょう。
フッ素は少量使用する程度なら問題ありません。気になる場合はつばを吐き出すなどして飲み込まないようにしましょう。
おなかが大きくなると、歯科検診も受けにくくなってくるので、安定期のうちに検診を受けておくといいですね。
なお歯磨き粉などに含まれるフッ素を妊娠中に使用することも問題ありません。

[妊娠16週の口コミ]友人への妊娠報告と安定期の食事や旅行


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/