1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠29週】転職して10ヶ月、育児休業給付金は支給できないと言われた【専門家Q&A】

【妊娠29週】転職して10ヶ月、育児休業給付金は支給できないと言われた【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠ビジネスの女性
GeorgeRudy/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「転職して10ヶ月、育児休業給付金は支給できないと言われた」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】転職して10ヶ月、育児休業給付金は支給できないと言われた

現在、妊娠8ヶ月です。
育児休業給付金について知りたいのですが、今の会社には転職したばかりで、雇用保険に加入し月に11日以上勤務した月が10ヶ月しかないため、給付金は支給できないと言われました。
ただ、転職前の会社と合算すれば2年以内に月に11日以上の勤務した月は1年半ぐらいになります。転職した場合は前社と今の会社を合算して計算し、受給することはできないのでしょうか。
ちなみに前社を離職してから今の会社に入社するまで2ヶ月ほどあいてますが、失業手当などは申請してません。

【申請書見本つき!】 育児休業給付金は、仕事を続けるママの“育休中”の家計を助けてくれるお金! 対象期間と申請方法

【専門家の回答】當舎緑先生(社会保険労務士・行政書士)

育児休業給付金は、育児休業開始日の前日からさかのぼって2年の間に賃金支払いの基礎となった日数が11日あれば1ヶ月として計上され、それが12ヶ月あれば受給する資格があると判断されます。

ただ、さかのぼる方法が特別です。
たとえば月途中の6月17日に育児休業を開始すると、5月17日から6月16日までの間に11日以上賃金の支払日数があった場合をひと月と数えます。このように勤務日数を換算していくので、少しわかりづらいのです。
一度ハローワークの窓口に出勤簿と給与明細を持参して確認してもらうのがいいでしょう。前職の給与明細等もご持参ください。
前職で失業手当など給付の申請をしていないということなので、前職の被保険者期間もおそらく対象となるでしょう。

[妊娠29週の口コミ]入院前の準備、押さえておきたいポイント!


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/