1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠7週】つわりがひどく、仕事に行けない【専門家Q&A】

【妊娠7週】つわりがひどく、仕事に行けない【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アジアの女性がベッドの上の朝で偏頭痛があります、頭痛
torwai/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「つわりがひどく、仕事に行けない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】つわりがひどく、仕事に行けない

妊娠7週2日目の初タマです。
立ちっぱなしで走りまわったり、重い物を持ったりする仕事をしています。1週間ほど前からつわりが始まったのか、朝起きると気持ちが悪くなりました。
吐けないのですが嗚咽がひどく、仕事ができる状態ではないため、1週間ほど休みました。
最近は大分落ち着いてきたのですが、体がだるいのと異常に眠いため、引き続きお休みさせてもらっています。
こんなんじゃダメだとはわかっているのですが、なかなか仕事に行く気になれません。
どうしたらいいか毎日考えてしまい、気が滅入ります。

「這ってでも来い!」で退職を決意!指定席通勤、夫と行動…私の「マタハラ回避法」

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

初めての妊娠でつわりがひどいと不安な日々をお過ごしかもしれません。妊娠による体調の変化は、自分自身が甘いわけではないですよ。
今は先が見えずつらい状況ですが、妊娠初期のつわりや眠気は妊娠12~15週の胎盤の完成を目途に徐々に改善するのが一般的な経過です。お仕事を休める環境でしたら、しっかり体を休めましょう。
ただ、業務内容が体力的にハードなようですので、妊娠前と同じように働くことは難しいかもしれません。妊娠中は、走ることや腹筋や腰に負担がかかるほど重いものを持ち上げることは避けるべきです。
労働基準法における母性保護規定などもありますので、ぜひ一度、職場の上司と今後の働き方について相談されることをお勧めします。

[妊娠7週の口コミ]どう乗り越える?妊娠初期のつわりと体調変化


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/