1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠32週】赤ちゃんに愛情をもって育児できるか、不安【専門家Q&A】

【妊娠32週】赤ちゃんに愛情をもって育児できるか、不安【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家庭で不満を心配して妊娠中の女性
AntonioGuillem/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「赤ちゃんに愛情をもって育児できるか、不安」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】赤ちゃんに愛情をもって育児できるか、不安

現在、妊娠9ヶ月の初産婦です。
私は小さい頃から結婚願望もなく、子どもが欲しいと思ったこともありません。かといって妊娠がわかっても堕ろすことができないまま今に至ってしまいました。
おなかの中の赤ちゃんに話しかけることもせず、ただ不安になったりイライラしたり泣いたりを繰り返しています。
こんな私が出産に耐え、愛情をもって育児をしていけるのか、産まれてくる子どもに悪影響はないのか、とても不安です。

あなただけじゃない!授乳が不快という感覚…D-MERとは?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠・出産に対しての気持ちや置かれている環境は、人それぞれ違います。ひとつ同じことがあるとすれば、「赤ちゃんはあなたを選んでやってきた」ということかもしれません。
妊娠中は精神的に不安定になりやすいものです。不安や心配事が多ければ、イライラや悲しくなる機会も増えますね。
パートナーや家族、医師や助産師でもいいので、相談できる相手を探しましょう。生まれてくる赤ちゃんへの影響を心配されている、お母さんのやさしい気持ち、おなかの中の赤ちゃんにもちゃんと伝わっていますよ。
不安や心配事を少しずつ解決して、前向きに出産に臨めるように環境を整えていきましょう。
助産師に相談して、産後にサポートが必要になったときの相談方法なども確認しておくと安心ですね。

[妊娠32週の口コミ]今のうちにやっておきたい「髪と体」のケア


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/