1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠34週】全身の毛細血管が浮き出てきた、どうしたら良い?【専門家Q&A】

【妊娠34週】全身の毛細血管が浮き出てきた、どうしたら良い?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
足の痛み、足の腫れに苦しんで若い妊婦
IK Photoart/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「全身の毛細血管が浮き出てきた、どうしたら良い?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】全身の毛細血管が浮き出てきた、どうしたら良い?

現在、妊娠9ヶ月になります。
妊娠後期に入ってから全身の毛細血管が異様に浮き出てくるようになり、特に足の血管はクモの巣のように浮き出て、ときおりその血管が切れて痛いです。
むくみはなく、血圧も正常値なのですが、どうしたらよいのでしょうか。

妊娠中~産後に気になるむくみ(浮腫) 今すぐできる改善テク&予防法

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

おなかの圧迫によって血液の戻りが悪くなっている状態かもしれません。
血行をよくしておきたいので、妊娠中にもできるストレッチを十分に行ってください。やり方がわからない場合は助産師に相談してみてください。
また、ウォーキングなどの適切な運動や、半身浴などでゆっくりと過ごすのも効果的です。

ただし、半身浴はみぞおち以上のお湯に長くつかると気分が悪くなりやすいので、注意が必要です。
あとはマッサージも有効かと思いますので、ご自分でされるのはもちろん、妊婦でも施術が可能なところがあれば行ってみてもよいでしょう。

[妊娠34週の口コミ]「おむつ・育児グッズ」選びに失敗しないコツ


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/