1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. つわり
  5. 【妊娠12週】切迫流産での自宅安静が解除したが、つわりで食事ができない【専門家Q&A】

【妊娠12週】切迫流産での自宅安静が解除したが、つわりで食事ができない【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性の感触吐き気座り食堂テーブル, ジャンクミール中毒, 食品の品質
Motortion/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「切迫流産での自宅安静が解除したがつわりで食事ができない、どうすれば?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】切迫流産での自宅安静が解除したがつわりで食事ができない、どうすれば?

妊娠12週の初産婦です。
今までつわりは朝のみで落ち着いていたのですが、今になって胃の圧迫感があり嘔吐してしまいます。吐けば楽になるのですが、食事も少ししか食べられません。便秘気味にもなりました。
1ヶ月ほど切迫流産で自宅安静中だったのですが、少しずつ日常生活に戻すように言われていたので困っています。

つわりのタイプ別・時期別 おすすめの食べ物はコレ!

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

妊娠中の吐き気やおう吐はいろいろな時期に出ることがあります。妊娠12週ではたくさん食べる必要もありませんので、食べられるときに少量でもかまいません。
水分をしっかりとることは意識しつつ、食べたいものを少しずつとるようにしてみてください。
便秘は改善したほうがよいので、食物繊維の含まれる食品や腸内環境を整えるヨーグルトを食べたり、朝食後に便意がなくてもトイレに座る時間を作るなど、排便習慣を整えてみてはいかがでしょうか。
それでも便秘がちであれば、医師に相談することをお勧めします。

[妊娠12週の口コミ]先生や病院との上手なつきあい方


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/