Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 妊娠中の薬
  5. 【妊娠13週】妊娠判明前に飲んだ精神安定剤の影響が心配【専門家Q&A】

【妊娠13週】妊娠判明前に飲んだ精神安定剤の影響が心配【専門家Q&A】

水と白の錠剤のガラスを保持している女性の手。ビタミンを受信します。医療・薬局・医療概念。
FotoDuets/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠判明前に飲んでいた精神安定剤など薬の影響が心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠判明前に飲んでいた精神安定剤など薬の影響が心配

現在、妊娠13週です。妊娠前から妊娠判明まで、睡眠導入剤や抗不安剤、精神安定剤を飲んでいました。
生理が遅れてすぐに検査薬で検査をし、判明後から薬は飲んでいませんが、赤ちゃんへの影響が気になります。教えてください。

“妊娠高血圧症候群”と“産後パニック障害”を発症した、第2子出産の壮絶な日々

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

薬の詳しい内容がわからないので何ともいえません。ほとんどのケースでは問題ないと思いますが、今まで飲んでいた薬を自己判断でやめてしまうのも危険です。
妊娠中や産後に症状が悪化することもあるため、今までかかっていた医師と産婦人科医の連携が必要になります。
もしも妊娠中に薬が必要になった場合でも、より安全な薬を処方することができるので、まずは双方の医師に相談してみましょう。

[妊娠13週の口コミ]妊娠中の思い出・・・エコー写真や妊婦記録


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。