1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産
  4. 【妊娠38週】出産の痛みが怖くてしょうがない【専門家Q&A】

【妊娠38週】出産の痛みが怖くてしょうがない【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カジュアルな女の子は痛みを感じています。
dragana991/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「出産の痛みが怖くてしょうがない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】出産の痛みが怖くてしょうがない

妊娠38週の妊婦です。赤ちゃんは3000gあるみたいで、いつ生まれてもおかしくないみたいです。
ただ、私は痛みに弱く、出産にビクビクしています。
先日、内診で子宮口を刺激してもらいましたが、耐えられないくらい痛く、「出産の痛みはこんなもんじゃないよ!」と先生に言われてへこみました。分娩台で泣き叫んだり、パニックになったり、難産になったらどうしようかと不安で、陣痛が来てほしい一方、来てほしくないみたいな気持ちになります。
無痛分娩にすればよかったと今さら思います。
妊婦がこんなに不安だと、お産も進みにくいのでしょうか?こんな状態で無事に産めるでしょうか?

医師・助産師が教える お産の“痛い”・“怖い”を乗り越えるためにできる7つのこと

【専門家の回答】平良奈美先生(助産師)

妊娠38週になり、陣痛の痛みへの不安が強くなったのですね。
内診の痛みと出産は違いますから大丈夫。お産が近づくことで現実味を帯びて、不安も強くなったのでしょう。
前向きにとらえるなら、「もう陣痛が来る」という心の準備をしようとしているからこそ感じる不安ですよね。リラックスしていると副交感神経が優位になって、陣痛もスムーズになります。緊張すると体にも力が入ってしまいますので、リラックスする練習をしてみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんが生まれることをイメージしたり、好きな音楽を聴いたり、ご主人におなかや腰に触れてマッサージしてもらって、陣痛が来てご主人の手が触れたときに安心できるように準備されるとよいでしょう。

[妊娠38週の口コミ]そろそろ気になる「出産予定日」とパパの育休


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/