Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. お金・手続き
  4. 【妊娠16週】仕事が決まらず生活が苦しい、援助など公的なサポートを受けられる?【専門家Q&A】

【妊娠16週】仕事が決まらず生活が苦しい、援助など公的なサポートを受けられる?【専門家Q&A】

白い背景の上に立っているピギーバンクを持っている認識できない妊婦
Prostock-Studio/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「仕事が決まらず生活が苦しい、援助など公的なサポートを受けられる?」についての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】仕事が決まらず生活が苦しい、援助など公的なサポートを受けられる?

妊娠5ヶ月の妊婦なのでなかなか仕事が決まらない状況です。
生活がとても苦しいのですが、区役所などの手続きで、お金の手当とか援助とかありますか?

未婚のシングル妊婦、将来が不安…産科医・北島米夫のお悩み相談室

【専門家の回答】當舎緑先生(社会保険労務士・行政書士)

妊婦ということで、仕事が決まってもすぐにやめるかもということで、採用する企業はあまりないかもしれませんね。
生活がとても苦しいとのことですので、まずはお住まいの自治体の窓口で、困窮の度合いによって申請できる生活保護(医療扶助や家賃補助)や保険料などの減免の手続きの日程や申請方法を確認してみましょう。
ただ、生活保護などは、預貯金や車など資産がある場合には、申請が通らないということもあります。
出産を控えていることを考えれば、できれば返すことの必要ない母子家庭向けの無利子で借りられる母子寡婦福祉貸付金や、低利子で借りられる生活福祉資金などを紹介してもらうといいでしょう。

[妊娠16週の口コミ]友人への妊娠報告と安定期の食事や旅行


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。