Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産院・産婦人科
  4. 【妊娠6週】流産経験があるため不安なことを理由に受診しても良い?【専門家Q&A】

【妊娠6週】流産経験があるため不安なことを理由に受診しても良い?【専門家Q&A】

うつ病に苦しむ人
Rawpixel/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「流産経験があるため不安なことを理由に受診しても良い?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】流産経験があるため不安なことを理由に受診しても良い?

妊娠6週目の妊婦です。以前、流産した経験があり、不安でしかたありません。
妊娠5週目の健診では胎のうが確認できただけで、心拍はまだ確認できませんでした。2週間後にまた来るように言われたのですが、どうしても気になります。
1週間しかたっていませんが、受診しても大丈夫でしょうか?

初めて妊婦さんにもやさしくわかる、流産のすべてQ&A

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

つらい経験をされていらっしゃるので、次回の診察までの2週間は長く、不安な毎日をお過ごしかと思います。通常6~7週頃には胎児心拍が確認できるとされていますので、医師は2週間後の診察を判断されたのでしょう。
次回の診察の前に受診が可能かどうかは、かかりつけの病院に相談されることをお勧めします。健診時などに医師や助産師に不安なお気持ちを話してみるのもよい思います。

[妊娠6週の口コミ]つわりのはじまり、仕事の調整。妊娠初期のすごし方


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。